メニューを開く

blogスタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/04/01

住宅購入のきっかけは?

こんにちは。


いよいよ4月がスタートしました。

暖かい日が続いて、桜の蕾が

だいぶ膨らんできていますね。

近所にはつくしが生えていたり


直売所ではふきのとうが売られていたり


どんどん春らしくなってきています。


本日4月1日は、"エイプリルフール"です。


全世界共通で


『人を傷つけない・罪のない"嘘"』


をついてもいいとされている日です。


知らない人はいないのではないでしょうか。


だけどエイプリルフールに嘘を

つくのって少し難しくないですか?


今年こそ家族にいい嘘をつけたらと思ってます。笑

さて、今回のブログは


『住宅購入のきっかけは?』です。


最後までご覧ください!

◼︎憧れのマイホーム


みなさんはマイホーム願望ありますか?

一生に一度の大きな買い物です。

よし!建てよう!と簡単に


決められることではないですよね。


注文住宅や分譲住宅


分譲マンション


どんなきっかけで購入を


決めているのでしょうか。


いつかはお家が欲しいな...


と考えている方が多いと思いますので

ある程度の目安・目標として

参考になればと思います。

◼︎どんなきっかけで決めたの?


◯家賃がもったいない

最近ではお洒落なアパートが増えました。


アパートの家賃と住宅ローンの月額に差がない


ということがよくあるようです。

一生自分のものにならないアパートに


同じ額を支払うのはもったいない


と感じる方が多いのではないでしょうか。

◯家が狭く感じてきた

子どもが増える、大きくなる

ペットを飼う、両親と同居


アパートでは狭いと感じてしまいますよね。


広いアパートに借り換える人もいれば、


これを機にマイホームを考える人もいます。


◯妊娠・出産

新しい家族を迎える前に環境を整えておきたい


子どもが産まれて、もっといい環境で育てたい


という理由で、マイホームを考え始める方も

多いようです。

たしかに、子どもの成長をマイホームで


見守ることができたら幸せですね♩

◯子どもの就学のタイミングに合わせて

子どもを転校させるのは可哀想ですよね。


小学校入学前、もしくは入学と同時期に


住めるように準備をしましょう。


◯土地が見つかった

好みの土地を見つけるのってすごく大変なんです。

優良条件な土地を見つけたり


身内から土地を譲ってもらったり

土地が見つかってようやくお家づくりに


踏み込めるという方も多いです。

◼︎まとめ

今の家でも十分であれば家を買う必要はありません。


これからの子育てや老後のことなど


ライフプランを考えましょう。


また、無理のないローン返済であることも重要です。

家を買うきっかけやタイミングは


各世帯それぞれで正解はありません。


とりあえずは、目安として頭の片隅に


置いておいていただけたらと思います。

Contact! Contact!

各種資料 カタログ 写真  各種資料 カタログ 写真 

まずは気軽に相談してみたい!

サイエンスホームを詳しく知りたい!

Tel.0278-25-4131 Tel.0278-25-4131

★お電話の方は「ホームページを見たのですが…」とお話しいただくとスムーズです
サイエンスホーム沼田店/有限会社 原住建 ■群馬県沼田市鍛冶町3941-15

「丁寧にお届けします」 カタログ無料請求する 詳しくはこちら 「丁寧にお届けします」 カタログ無料請求する 詳しくはこちら

原住建(サイエンスホーム沼田店) スタッフ 写真 原住建(サイエンスホーム沼田店) スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る