メニューを開く

blogスタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/05/07

意外と重要なコンセントの位置

こんにちは。


GW休業ありがとうございました。

おかげさまで、良い休日を過ごすことが

できました(^^)

みなさんは楽しいGWを過ごせましたか?

これからどんどん暑くなるので


体調管理をしっかりして


またお盆まで頑張りましょう!

本日、5月7日は"コナモンの日"です。

日本コナモン協会が2003年に制定しました。


5(こ)7(な)で「こな」の語呂合せからきています。


たこ焼き・お好み焼き・うどん等、


粉を使った食品「粉もの」の魅力を


アピールしていく日です。

粉もの美味しいですよね。

早速お昼ご飯はうどんでも食べようかなと思います♩

今回のブログは


『意外と重要なコンセントの位置』です。


アパートやマンションで暮らしていると


ここにもコンセントあったらもっと楽なのに...

なんてことありませんか?


マイホームを建てるなら後悔したくない

ポイントですよね。


どんなところにあったら便利なのか


一緒に考えてみましょう。


◼︎ここにあったら便利


どんなところにあったら便利なのか


場所別にみていきましょう。


◯キッチン

キッチンでは電子レンジやトースター、


炊飯器などたくさんの調理家電を使ます。


コンセントは最低でも2箇所に取り付けましょう。

そして、もう1箇所忘れてはいけないのが


調理台への設置です。

ケトルやハンドブレンダーやミキサーなどを


使用する時は調理台を使いますよね。

調理台にコンセントがないと、こうした調理家電が


思うように使えなくなってしまうので要注意です。

◯ダイニング周り

おうち時間が増えた今、ダイニングテーブルで


ホットプレートや卓上IHヒーターなどを使う機会が


多くなりましたよね。

例えば、ダイニングテーブルの高さに合わせて


最寄りの壁にコンセントを配置したり


床に埋め込みでコンセントを付けたり

してもいいですね。

◯リビング

テレビ以外にもゲーム機やレコーダー、


扇風機、掃除機、充電器、加湿器など


色々なものを使いますよね。

テレビを置く周辺には最低でも3口させるような


タイプのものを選んだり、2箇所に設置したり

しましょう。


その他にも、広さによりますが4箇所ほど

設置すると良いです。

◯玄関・パントリー

玄関にアロマポットやイルミネーションを飾ったり


水槽で熱帯魚を飼ったりする際に必要になります。

パントリーへのコンセントも意外と忘れがちですが


バッテリーやその他機器の充電の際必要になります。


◯屋外

屋外では、ホットプレートでの焼肉や


センサーライトなどを使用する予定がある場合


設置を検討しましょう。

庭となる方の壁に最低でも1箇所はあっていいと思います。


◯洗面所

少なくても大丈夫と思われがちですが


意外と必要なのが洗面所です。

ドライヤーやヘアアイロンの使用、


電動歯ブラシや電気シェイバーの充電など


ご家庭での使用頻度でコンセントの数を考えましょう


◼︎コンセントの後悔を防ぐには?


コンセントに関する後悔を防ぐために


次の点を考えて配置を決めましょう。


・コンセントの高さ
 ↪︎将来的に床から45cmほどがベスト

・掃除機が届くかどうか

 ↪︎コード式の場合のみ考える


・コンセントの設置数の目安

 ↪︎ 6畳で3箇所以上

       6〜8畳で4箇所以上

       8〜10畳で5箇所以上

◼︎まとめ


コンセント数によって金額は違いますが


せっかくのマイホームでの暮らしに


コンセントが足らないストレスが


発生してしまったら嫌ですよね。


電気屋さんに相談することもいいですが


自分達の暮らしに必要な数を自分達で決めることが


いちばんの方法です。

他にも色々決めることがあって大変な

お家づくりですが、コンセントなどの

細かいところもよく考えて最高のお家にしましょう♩

Contact! Contact!

各種資料 カタログ 写真  各種資料 カタログ 写真 

まずは気軽に相談してみたい!

サイエンスホームを詳しく知りたい!

Tel.0278-25-4131 Tel.0278-25-4131

★お電話の方は「ホームページを見たのですが…」とお話しいただくとスムーズです
サイエンスホーム沼田店/有限会社 原住建 ■群馬県沼田市鍛冶町3941-15

「丁寧にお届けします」 カタログ無料請求する 詳しくはこちら 「丁寧にお届けします」 カタログ無料請求する 詳しくはこちら

原住建(サイエンスホーム沼田店) スタッフ 写真 原住建(サイエンスホーム沼田店) スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る