メニューを開く

blogスタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/03/21

一手間で掃除を楽にしよう

こんにちは。


三連休最終日。


みなさんお墓参りはしましたか?


私は秋のお彼岸ぶりにお墓参りをしました。


お墓の植木が伸びていたので整え、

お墓を綺麗にしてきました。

本日3月21日は"春分の日"です。

昼と夜の長さが同じになる日で、


「自然をたたえ、生物をいつくしむ」


ことを趣旨としています。

皆さんご存じの通り、国民の祝日のひとつですね。

実は毎年同じ日にちではなく


大体が20日か21日なんだそうです。


春分の日ときくと、いよいよ


春の訪れを実感しますね。

東京では桜が開花したという


ニュースを見ました。

利根沼田では入学式付近に

見頃になったら嬉しいですね。


さて、今回のブログは


『一手間で掃除を楽にしよう』です。


我が家でやっているちょっとした工夫をご紹介します。

最後までご覧ください♩


◼︎換気扇には...


トイレや洗面所などの換気扇って


すぐに汚れてしまいますよね。

この間掃除したばかりなのに


気づいたらホコリだらけに...

換気扇カバーを外して洗って


プロペラも外して洗って


その奥のホコリも拭き取って


乾かして元に戻して

この作業が毎回となると面倒ですよね。

そこで、換気扇カバーにフィルターを設置します。

某100円ショップで購入しました。


設置はとても簡単です。

①換気扇を綺麗にする


②サイズを合わせてフィルターをカット

③付属のテープまたはマスキングテープで固定

我が家では3ヶ月に1回くらい


フィルターの交換をしています。

毎回、プロペラも換気扇カバーも


大した汚れが付いていないので


サッと拭くだけです。

年末にしっかり水洗いをしています。


◼︎レンジフードには...


我が家は年に2回くらいしかレンジフードの

掃除をしていませんσ(^_^;)

油でベタベタになった上、


ホコリもこびり付いていて


すごく大変ですよね。

レンジフードのフィルター部分


換気扇専用のフィルターを貼っています。

これだけなので汚れがゼロに


なることはありませんが、


何もしていなかった時と比べると


フィルター部分の厄介な油汚れが


なくなって掃除にかかる時間が減りました。

その他に、レンジフードの上部


ラップを敷いています。

アルコールで汚れを拭き取って


ラップを敷いてマスキングテープで止めるだけです。


お掃除はラップを張り替えるだけです!

◼︎IHの隙間には...


キッチンはどうしても


汚れやすい箇所ですよね。

IHの隙間に食品のカスや


油分などの汚れが入ってしまうと


なかなか取れないし不衛生です。

そこで、IHの隙間を埋めるように


マスキングテープを貼り付けます。

これだけで隙間への汚れの侵入がなくなり

掃除も張り替えるだけです。


※綺麗に貼るのが少し難しいです


他にも、キッチン周りのコーキングのホコリ防止に


メンディングテープを貼っています。

コーキングにホコリがついて


しまうとなかなか取れないので


こちらは是非やってほしいです。

頃合いをみて張り替えることも忘れずに!


◼︎洗濯機周辺には...


洗濯機の下ってホコリが溜まりやすいですよね。

重たくて簡単には掃除ができません。


そこで、洗濯機専用のキャスター付きの台

使用して洗濯機を浮かせます

普段は固定しておいて、


掃除をする時ロックを解除します。

簡単に移動できるのでひとりでできます。

洗濯機の排水ホースにも、ラップを巻いて

ホコリ予防をしましょう。



ホースの溝にホコリが溜まると

お掃除がすごく大変です。


こちらも汚れたら張り替えるだけの簡単作業です。


◼︎まとめ

スタンダードなものばかりで


既にやっている方もいますかね(^^)


フィルターやマスキングテープ、


メンディングテープ、ラップなど


どれもすぐに手に入るものばかりです。

設置するのが手間な人もいるとは思いますが


掃除が圧倒的に楽に=時短になります!


みなさんもマネしてみてくださいね。

ほかにも、こんな工夫してるよ〜


って方いたら是非教えてください♩

*Instagramアカウント*

サイエンスホーム沼田店(有限会社 原住建)

@sciencehome_numata

Contact! Contact!

各種資料 カタログ 写真  各種資料 カタログ 写真 

まずは気軽に相談してみたい!

サイエンスホームを詳しく知りたい!

Tel.0278-25-4131 Tel.0278-25-4131

★お電話の方は「ホームページを見たのですが…」とお話しいただくとスムーズです
サイエンスホーム沼田店/有限会社 原住建 ■群馬県沼田市鍛冶町3941-15

「丁寧にお届けします」 カタログ無料請求する 詳しくはこちら 「丁寧にお届けします」 カタログ無料請求する 詳しくはこちら

原住建(サイエンスホーム沼田店) スタッフ 写真 原住建(サイエンスホーム沼田店) スタッフ 写真

ページの先頭へ戻る